新着情報

新しい習慣

お知らせ 

新しい習慣といっても、この歳になり【何を今さら】と言う感もあるな~と自分自身で思うのである。

2023年も2月に入り、厳しい真冬から少し春の息吹を、このブログを読んで頂いている読書の方も感じてられること思う。

私も2月に入り、日常生活は春時間(世界には夏時間設定というのがあるらしいが・・・・。)に変更した。

どのような変化かというと週に2日ないし3日は、金沢市内にある(実際は金沢駅前のロケーションである)所用先の近くにあるスターバックスに開店とほぼ同じ時間である午前7時に入り、8時半位まで、集中して作業をするというものである。

そのために朝はまだ明け切れていない5時過ぎに起床するのである。

 

スタバックスでやっていることは本年12月末に提出しなくてはいけない論文の作成である。

若き頃に早朝の時間を有効に利用するとかなり効率が向上するという書籍を読んだことがあり、当時はそれを実践したこともあった。

そして還暦が過ぎた今その習慣を再現しているわけである。

これがキャッチコピーに記載した新しい習慣である。

 

実際には新しくもなにもないが、確かに新鮮さがあるのは事実である。

 

この早朝の時間帯に現役の若いビジネスパーソン風の方(男性も女性も)が、それぞれの時間を過ごされている。

この静かなる風景がまた私の集中力を向上させる効果があるのである。

 

いつまでこの習慣が継続することができるか、自分自身でも関心があるところだ。

 

写真はくだんのスターバックスの写真(ご迷惑が掛かるといけないので、無人のアングルでの写真です。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー