新着情報

中国出張~第1日目

お知らせ 

しばらく記事をアップ出来ませんでした。

皆さん、お元気ですか?

8月21日~本日まで中国(上海・浙江省平湖・安徽省馬鞍山)への出張でした。

前回の出張が5月20日からでしたので、3ケ月ぶりの中国でした。

若干、日にちがバックデートしますが、今回の中国出張レポートです。

21日(月)にセントレアから上海浦東へ移動した。

JRで金沢駅から米原経由で新幹線で名古屋へ移動し、近鉄でセントレアへ移動。

東方航空のゴールドカードをもっているので、セントレアの空港ラウンジで軽い昼食を取った次第。

このラウンジでは、と言うか日本の公共の場では、携帯電話で通話することは、マナー違反の色彩が強い。

このラウンジでも写真のような表示があるはあるが、なんと大声で東北訛りの北京語を話す中国人女性が居た。その方の個人情報にも関わるので、写真は掲載しません。

年の頃は35歳前後であろうか?

私は中国国内では、どこであろうが携帯電話は好き勝手に、大声で利用できる。

そのことは承知している。

ただここは日本。

良い悪いの判断以前に、郷に入れば郷に従うのが、最低限のマナーと思うが如何であろうか?

写真は、そのラウンジにある携帯電話をご遠慮下さいの表示。

さて今回の中国出張は、どうなるのか?と複雑な気持ちになった次第だ。

IMG_5749 IMG_5750

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー