新着情報

9日~11日までの業務(上海・平湖にて)

お知らせ 

8日は夕方から福岡空港からのフライトで上海浦東に移動した。

10月8日から15日までの中国出張のフライトチケットは台風21号の影響で関西空港がその機能を失った時期に予約をしたものだ。名古屋セントレアや羽田や成田から上海へのチケットも探したが、いずれのルートも驚くくらい価格が高かった。そこでJR代金を加算しても福岡⇔上海でのフライトが安いとうことになり、JRで約5時間の時間をかけて福岡へ移動したわけだ。

福岡へは今年の4月にセミナー講師の業務があり半年ぶりであった。

個人的には、20歳台のある時期に福岡に生活したこともあり、私にとっては懐かしくもあり、好きな街である。

食べ物も美味い。

博多弁も人の温かみを感じ取ることができる好きな方言の一つでもある。

9日~11日までは浙江省平湖と上海市内での業務であった。この会社様は9月に引き続き、月に一回のペースで社内研修を実施している。今回は日本人管理者の方に対しても、社内での管理体制あり方に関しての勉強会の時間もあった。

また今月下旬からいつも私の講義を受講されている中国人社員の方が、日本本社での約3ケ月間の研修がスタートするとのこと。

3ケ月という短い期間であるが、日本研修が有意義で成果のあるものになることを願っている。

写真は研修時の受講生の皆さんの様子。

IMG_6222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー