新着情報

冬らしい気候になりました。

お知らせ 

ようやく冬らしい気候になりました。そして2023年も間もなく終了し、新年が始まります。

皆様にとって本年はどのような1年でしたか?

そして来年に向けた抱負はどのようなものでしょうか?

私にとり今年は5月にコロナが5類に移行して以来、フランス(10月)とバンコック(11月)に出張することができたことが大きなイベントでした。

第2には12月中旬に修士論文の提出が完了し、あとは来年1月上旬の口述試験だけとなりました。

更に個人的なことを申し上げればそれこそキリがありません。

 

2019年12月までの過去の30年間は、私は中国をベースとして活動し、コロナの約4年間の時間(それは静的時間だったと言えます。)を経て来年はいろいろと積極的に外に向けて活動をしてゆきたいと計画しています。

ただその活動のエリアは、どうやらあれだけ関連のあった中国ではなさそうです。東南アジアないし欧州が中心になる予感がするのです。

このコロナの約4年間で変わったことが、非常に大きいと思います。

決して感染症が流行したということではなく、時代が変わったないし、あるいは控えめ表現では時代の変化の曲がり角に居ると言ったところでしょうか?

 

いずれにしまして、皆様にとり穏やかな年末年始の休暇であることを願っております。

本年はお世話になりありがとうございました。

写真は先週末の積雪の状況。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー