新着情報

ゴールデンウイークです。

お知らせ 

ゴールデンウイークに入りましたが、このブログの読者の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

うまく休暇を処理することができれば、9連休となる方もおられように聞きます。

私は21年前に自分で会社を設立した時は、この連続休暇というものは、決して嬉しいものではありませんでした。

どちらかと言うと仕事ができない、稼働日数が少なくなり売上を確保できないという何とも恐怖感に似た感覚と直面する感じでした。

このような感覚がかなり長く続きましたが、還暦を過ぎたころから少し感じ方が違ってきています。

これは決して余裕ができたからとかではなく、うまく休暇との共存方法を理解するようになったというの正確な表現です。

やはり働き続けることは、どう考えても不経済で効率も能率も悪くなることを体験的に理解したからだろうと思うのです。

上手に休日を自ら設計し実践する。これが元気で長く生活するコツの一つだと考えるようになりました。

会社勤めの方は、何かと大変なことも多いことは痛いほど理解していますが、9連休というのは、ただただ羨ましい限りです。

本日の写真は、久しぶりに参拝に行った倶利伽羅不動のようす。花が美しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー