新着情報

IotとAIを活用した現場改善のセミナー

お知らせ 

11月5日に富山市でお世話になっているコンピューター会社様主催のセミナが開催され参加してきた。この会社様は年に2度、富山市内でクライアント様向けのセミナーを実施されている。

今回のセミナーのテーマは、IotとAIを活用した現場改善というもので、まさに私が10月末からの中国出張で支援した業務内容に非常に近いセミナーテーマであったために、参加をした。

もちろん11月5日のセミナ内容は、最先端の内容で、私が中国で実施しているのは、AIのレベルではなく、あくまでもIEや自動化のレベルで、主に1980年代に展開された第3次産業革命のような内容だ。

もっと平たく表現すればIot等を利用した現場改善や生産性向上活動でもある。

ただわずか5~6年前の中国では考えられないことである。

このIotやAIの世界では、アメリカ人や中国人が活躍しているケースが多く、日本人が活躍しているのは少ないとの話もあった。

昨日の記事でもアップした通り、加速度的速度での変化である。

写真は11月5日の富山駅北口周辺の美しい紅葉のようす。

本日は土曜日ではあるが、お客様の会社での現場改善支援である。

IMG_6461

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー