新着情報

中国最新トイレ事情に関して

お知らせ 

最近の中国での公共の場所でのトイレの変化が大きい。もちろん場所にもよるであろうが、以前と比較すると清潔になっているトイレが圧倒的に多くなった。関連記事はこちらからどうぞ。

国家的なスローガン等の影響もあるかもしれないが、このトイレは清潔であればあるほど、気持ちが良く、ありがたく感じるものだ。

またトイレほど、いったん汚れると加速的にかつ、不可逆的に汚れてしまうものであろう。

一般的表現になるが従来の中国パターンとは、資金力にものをいわせて、資金で調達できる設備や固定資産などを購入・建造などの準備するが、悲しいかな、これらの高額な固定資産等を合理的に維持管理&メンテするシステムが存在していない、orいなかったパターンが多く、あっという間に設備に不具合が生じ、「永遠のいたちごっご的パターン」に陥るものであった。

ここ数年のトイレを取り巻く社会的環境変化は。この「永遠のいたちごっこ的パターン」から脱却できるものであろうか?

大変興味がある。

これからは中国トイレでの定点観測も含めて、今後の変化をウオッチしてゆきたいと思う。

本日は9月の第1回目の土曜研修だ。前回の土曜研修の記事はこちらからどうぞ。

本日の写真は虹橋駅でのトイレの状況(左上写真)と高鉄のお手洗いの様子。

IMG_5802IMG_5836 IMG_5837

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー