新着情報

中国は国慶節休暇でも日本は通常通り。

お知らせ 

10月2日は京都での打ち合わせで、翌3日は東京での打ち合わせがあった。この両日とも日帰出張であったために、早朝のJRで出発し 戻りは夜となるパターンであったため記事をアップする時間が確保でなかった。

中国では国慶節休暇中ということもあり、普段は中国出お会いする方と京都や東京でお会いするとちょっと不思議な感じになる。

中国カレンダーで考えると休日ではあるが、日本に戻ると休日でもなく通常通りであり本社に出勤ということになる。

せっかくの中国での休暇であれば、休暇も中国で取得すればゆっくりとできるところだが、1週間近い休暇であると日本に戻りたくなるのであろう。実際私もそうであった。

ただ日本に戻ると、休暇ではなく通常通りとなってしまう。

このように国が異なると休日も異なることは理解はできるが、日本と中国と飛行機で3時間弱の移動時間距離であると、頻繁に往来する方も多く休日が休日にならないパターンに陥るケースが多いと思う。

休日はどちらからのパターンに統一したおかなくては、かえって効率が悪くなるように感じる。

写真は東京での打ち合わせ会議室からの眺め。

明日は大阪・神戸への日帰り出張。

IMG_6193

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー