新着情報

ビッグサイトでの展示会にて

お知らせ 

昨日に引き続きビックサイトでの展示会について。

やはり少なくとも年に一度はこのような展示会には訪問すべきと改めて感じた次第だ。

ちょうど自分自身の健康管理のために、すくなくとも年に一度のペースで健康診断を実施するように。

それぞれの業界での展示会に年に1回の訪問となると、関心と関連のある業界が4ケあるとすると年に4回、つまりは3ケ月に一度のペースになる。

このような展示会を訪問する目的は何と言っても技術の発展・進展に伴っての新製品や新サービスの確認作業である。

このような確認作業、言い換えると勉強作業をしないと時代に取り残さ、収益を計上できないリスクが大きい。

展示会に参加されているすべての企業様のブースを丹念にチェックすることは事実上できないため、関心のある企業様や知っている企業様のブースへの訪問となってしまうことが多い。

ブースへの訪問が偏るのである。

このような偏り状況を回避するために私は、展示会で開催されているセミナに参加するようにしている。

このようなセミナはその展示会の主催者サイドが、集客効果を狙って実施することが多いが、意外とそれぞれの業種での最先端情報をゲットするには最適な機会とも言える。

その上で関心にある企業様のブースを事前にチェックし訪問するのが理想的な展示会の活用方法だ。

このように考えるえると1回の展示会では1日では到底終えることが出来ず、最低でも1日半ないし2日間の時間が必要となる。

年に4回の展示会への訪問で1回の展示会に2日と考えて8日間の時間である。

写真は先週のビックサイトでの展示会の様子。

IMG_0589

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー