新着情報

ISICO:石川県産業創出支援機構

お知らせ 

本日からさっそく日本での活動がスタート。

午前中はISOCO:石川県産業創出機構での打ち合わせ。

午後からは何年かぶりでの日本での歯科医へ。この歯科医に関して、また日を改めて記事をアップしたい。

夕方からはIT会社の方との打ち合わせであった。

歯科医はここ10数年は上海の歯科医さんでお世話になっている。

黒竜江省ハルビンご出身の女医さんが私の主治医。私と同じ年齢の方だ。

ここ数年の私の生活パターンを考えると日本での滞在時間も以前よりはかなり長くなり、今後は日本で歯も治療できる可能性が出てきたこともあり本日は日本歯科に行ってきた次第だ。

もともと私は健康であるので、中国での医療機関にかかることはめったにない。

数年前にニキビの大きなものができたので、その治療のために上海の医療機関に行ったことがある程度だ。

ただ今後は30代や40代のようにはいかない。生身の人間であり、機械設備ではないので、歳を重ねるごといろいろと健康上の問題が出てくるものと思う。

いかに予防的に健康を維持するか?がビジネスパーソンの基本中の基本だ。

 

写真は本日の午前中に伺った石川県産業創出支援機構(ISICO)の案内版。

ISICOでの人材情報に登録が完了した。

日本の各都道府県別に××産業創出支援機構がある。さまざまな支援体制があるようだ。

私は現在、新潟県と岐阜県の方では中国関連のアドバイザーでお世話になっている。

 

IMG_1695

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る