新着情報

8月~15日までの中国出張総括

お知らせ 

 

上海・平湖・馬鞍山と3ケの都市を訪問した。上海を中心として馬鞍山へは約320kmの距離であり、平湖へは約90kmの距離である。

高鉄と車での移動であったが、11日に高鉄のチケットでのトラブルがあったが、それ以外は大変スムーズな移動であった。また福岡⇔上海間のフライトもほぼ時刻通りであった。

馬鞍山は中国の沿岸部にあるような巨大都市ではなく、自然も少し感じられる都市で、印象が非常に良かった。

私が中国での業務の駆け出しの頃の1990年当時に35歳前後であった中国人ビジネスパーソンと、本年2018年に35歳前後の中国人ビジネスパーソンとでは、30年近い時間差もあり、彼らが受けた教育・育った経済環境も全く異なる。さらにITの進歩も目覚ましい。

日本の社会以上に、直近の30年の変化は大きい。

これからの30年の時間で、どのような変化が起こるのか?ちょっと考えさせられた中国への出張であった。今回も中国では受講生である中国人の方や、さまざまな方にお世話になった。

この場で謝意を伝えたい。

次回の中国への出張は10月28日~11月4日までの計画。

本日の写真は馬鞍山で宿泊していたHTLの部屋から見える目の前の湖の様子。

IMG_6228

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー