新着情報

5月末の中国出張の総括

お知らせ 

5月20日~24日までは、まさに駆け足での中国出張であった。

出張先は上海→深圳→海門と移動の多い中国出張であった。

私は1988年6月~2017年12月末までの約30年の時間の中では、圧倒的に中国に滞在していた時間が長い。私のビジネス時間の多くは、中国国内で過ごしたことになる。

過去の時間の中では、嬉しかったこと&悲しかったこと、得したこと&損したこと、成功したこと&失敗したこと等々、たくさんあった。

これからの中国社会は、今まで以上にIT化に代表される情報の更なる高度化、日本社会以上に加速する高齢化、環境保全などこれからの変化も大きく、かつさまざまの生活局面での変化も多いと思われる。

中国が好きだとか、嫌いという感情論は抜きにして、中国とは付き合って行かなくていけないであろうと思う。

改めてこれからの中国との付き合い方を考える良い機会を持てた中国への出張であった。

写真は5月24日に上海を離れる時の浦東空港の様子と名古屋セントレア空港に到着した際の日本の美しい海の様子。

IMG_5240 IMG_5244

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る