新着情報

3連休に関して思うこと。

お知らせ 

先週の10日(金)に大連から日本に戻ったが、日本のカレンダーでは11日(土)・12日(日)・13日(月)とは土日の週末+成人の日で3連休の方が多かったように思う。

私は11日(土)午前中と13日(月)の午前中は、地元石川県の生産性向上トレーナーとしての業務があり、休日は12日(日)の1日だけであった。

企業様では自社独自の年間休日を実施されている会社様もあり、カレンダー通りの休日ではない会社様もある。

いずれにしても私は日本では、あまりに3連休という休日パターンが多いように感じている。

この3連休パターンに関しては、メリット&デメリットがあるとは思う。

ただ土日は週末の休日としても、国が定める休暇が3連休となると何となく昭和時代のような感覚に陥るのである。

2020年は、そのような画一的な行動パターンではなく、より自主的で創造的な休日パターンがあっても良いように思う。その結果、生産性が大きく向上するようにも感じるのである。

本日の写真は地元JRの駅の待合室にあるレトロ感溢れるストーブのようす。

これも昭和時代のようであるが、ホットする感覚になる。

IMG_8508

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー