新着情報

2017年秋のQC発表会

お知らせ 

11月18日(土)には、お客様でのQC発表会があった

このお客様のQC発表会は、今年の秋で第75回目だ。

単純に年に2回(5月と11月)の実施として35年に歴史だ。

最近ではグローバル化に伴って、中国やベトナムにも海外子会社があり、ここ数年はグローバルQC大会となっている。

発表される各サークルの改善発表内容も問題解決型、課題達成型、未然防止型等々のストーリーの流し方があり、多彩な発表内容であった。

また使用されるツールも、今年はQC検定2級レベルのかなり高いレベルのものもあった

このQC改善活動は、ご存じの通り若手を中心として第1線のメンバーが展開する活動で、会社経営の基本中の中枢をなすものである。

私はここ5年ほどの大会で講評をしている。

年々、この会社様での改善力量は向上している。

ぞれぞれの現場での改善力量は、その組織の社風等の影響を大きく受けるものである。

その意味で、この会社様は健全な社風に健全な改善能力が備わっている会社様だ。

写真はQC発表会場の様子。

IMG_4041 IMG_4042 IMG_4042修正

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る