新着情報

3年ぶりの再会

お知らせ 

先日岐阜県で上海をベースにして活動している時にお世話になった友人と約3年ぶりにあった。

ご本人は大学を卒業後は、数年間は日本国内で勤務し、思うところがありその日本の会社を退職し、上海へ移動し、別の会社での勤務を経て2018年10月に日本に戻ったとのこと。

この方のように、中国で仕事をしていた方が、日本に戻って来ている実際の例を私の周辺だけでも5名の方がいる。会社勤めの方も居られれば、自営の方も居られる。

もちろんそれぞれ個別の理由での日本への移動であった。

今から約30年前の1990年代には、日本から中国への進出というキーワードがあったが、現在では、このような単純で一方通行的な動きでだけではないが、どちらからと言うと中国から日本への移動という動きが多いのではないだろうか?

今後はこのように以前中国国内でお世話になった友人と、日本国内でお会いする機会が増えると思うと楽しみだ。

写真は米原駅を出発後に、名古屋方面に向かっている際に左手に見えた伊吹山の様子。

この伊吹山は北陸から米原へJR北陸線で移動する際に見える様子と、米原から名古屋方面へJR東海道線で移動する際に見える様子が大き異なる。なかなか興味深い。

IMG_9461

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー