新着情報

管理者研修:コミュニケーションスキル向上

お知らせ 

IMG_1420上海市郊外の会社様での管理者研修であった。

今回で第3回目の研修であった。もともとはリーン生産方式を導入する目的で、社内で階層別研修を導入された経緯がある。

リーン生産方式だけを説明、あるいは座学で勉強することは、その意志さえあれば簡単にできる。もっと一般化すれば、理解するだけの目的であれば、研修という学習方式ではなく、独学でも十分可能だ。

他の管理システムと同様で(例えばISOシリーズしかり、昨日の5S活動もしかり、またQC改善活動もしかり)理解しているだけでは、役に立たない。

実践してこそ初めて各種の生産管理システムはその意義がある。

つまり理解をして、そしてその理解に基づいて実践し、その結果を評価し、次の計画に反映さえるという基本パターン、これはISOが好んで表現するPDCAサイクルだ。

このPDCAサイクルを有効に運用するために、マネジメント関連のスキルが必要となる。

コミュニケーション能力や方針理解力、そしてリーダーシップなどである。

本日はその中でコミュニケーションスキル向上の研修であった。

写真は本日の研修会の様子。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー