新着情報

深圳へ移動(11月28日)

お知らせ 

バックデートになるが11月28日には馬鞍山を15時過ぎに出発し高鉄で南京南駅に移動。

南京南駅に到着後は地下鉄S1線で南京空港へ移動した。

少々荒っぽい言い方ではあるが、高鉄の南京南口駅を頂点とした2等辺三角形のイメージでは、左下が馬鞍山で右下が南京空港という状況。

恐らく馬鞍山から南京空港まではタクシーで移動した方が、合理的であったのであろう。

次回には検証しようと思う。

そのあとは東方航空のフライトで深圳空港へ移動。

日本人にとり南京というと、なかなか歴史的印象から好印象を持ちにくい街であるが、実際には美しい街である。上海と違い丘や丘陵があり、癒される街だ。

安徽省から広東省に移動すると、暖かい。それだけではなく、空気も澄んでいる。

やはり中国では、南方の方が、懐が深い豊かさがある。

緑の多さ、環境の綺麗さ、そして経済水準の高さを感じるのである。

想い起こせば1988年の夏に香港経由で鉄道で広州に入ったのが、初めての中国との接触であった。

それ以来、30年の時間が経過し、今日がある。

この30年の時間の中では、法律、技術、日本と中国との外交関係もすべてが変化した。

そして私自身も当然30年の時間が経過した。

このようなことを感じだ中国国内移動であった。写真は高鉄の馬鞍山東駅の様子。

IMG_6593

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー