新着情報

本年もありがとうございました。

お知らせ 

本年もありがとうございました。

毎日多くの方に、このブロブに立ち寄って頂き感謝しております。

2020年・2021年と丸2年間はまったく中国には出張することができず、日本国内での業務でした。

日本国内での業務も中国国内とまったく同じで、製造業の会社様の現場改善からスタートし、経営改善です。もちろん日本国内ですので、日本語です。当たり前ですが・・・・・・。

2年間も業務で中国語を使っていないと、かなり口頭での表現力と発音のレベルが落ちたであろうと感じるのです。特に発音は、中国語を話す時に使う筋肉をしばらく使っていないため、以前のように発音するためには、少し時間が必要です。

 

来年(2022年)は私にとっては、新しいチャレンジの年になります。

大学院に4月より入学し、研究する機会を得ました。年齢的にも今まで私が実施してきたことを、ここらで一段落し、まとめてみたいと考えるようになり、そのためには大学院での研究にチャレンジしてみようと考えました。また詳しいことは改めてこのブログでお知らせいたします。

 

どうか皆様、良いお年をお迎えください。

私が住んでおります石川県地方は、新年1月1日前後には強烈な寒波が来るとのこと。どうか皆様、お気をつけてお過ごしください。

本日の写真は雪の中、庭に咲く椿の花です。

IMG_0518

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー