新着情報

日本での自動化ゲート登録完了;関空にて

お知らせ 

本日は上海浦東空港から関西空港に降り立った。

関西空港はもちろん上海浦東空港ほどのスケールはないが、落ち着いた雰囲気がなんとも良い。

前回の記事(10月7日の記事です。)でもアップした通り私のパスポートが新しくなったために、日本の主要空港で使用できる自動化ゲート利用希望者登録をするためでもあった。

また上海から日本の北陸地方にある小松空港と富山空港までは、毎週水曜日だけがフライトがない状況でもある。

今回は新しい10年間有効のパスポートを申請したが、以前のパスポートでは増補しても10年という時間ではパスポートのページが足らなくなる。

このようなこともあって、今回はなるべく自動化ゲートを多く利用することにより、パスポートのページを確保しようと考えた訳だ。

関空駅からJRの「はるか号」にて新大阪まで移動し、新大阪からはサンダーバード。

いつもの通り、美しい琵琶湖が見える湖西線経由で金沢に戻った。

車窓から見える琵琶湖は、つくづく美しいと思う。(10月9日の記事です。)

中国にはこの美しさに匹敵する車窓からの風景はあるのだろか?

もし読者の方でご存じの方、あるいは推奨できる風景があれば是非とも教えて頂きたいと思っている。

写真はパスポートのラストのページに捺印された自動化ゲート登録の証明書。

IMG_1343

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー