新着情報

中国出張報告・・②

お知らせ 

11月1日(木)の夕方に、馬鞍山でお世話になっている会社様でちょっとした宴会が開催された。

宴会は3テーブルで概ね1テーブルに8名程度で25名が参加した宴会であった。

今回の中国出張では、10月30日に上海で、そして11月1日に馬鞍山での宴席があった。

ちょうど上海周辺では、上海蟹が、シーズンの時で、中国版秋の味覚が楽しめる時期でもある。

ただ私の個人的な嗜好を言うと、カニはやはり日本で食するカニの方が、はるかに美味しくで食べ応えがあるように思う。上海カニは、小さくてしかも、食べるのも面倒だということもある。

人はそれぞれであろうから、紹興酒と一緒に食する上海カニが大好物という方も多く居られることであろう。

また中国での宴席では欠かせない白酒も実に久しぶりに頂いた。

お酒としての白酒は、酒そのものは香も芳醇で素晴らしいが、いかんせん自己ペースでは飲めないところがなんとも辛い。酒の味・品質ではなく、その飲み方の問題だ。

ウイスキーのアルコール度数が40度とすれば、11月1日に頂いた白酒のアルコール度数58度であった。

たとえウイスキーであったとしても、白酒を飲むスタイルで飲む(いわゆる一気飲みパターンである)と辛いであろう。

写真は宴席の料理と、この会社様の総経理とその秘書の方との写真。

IMG_6415 IMG_6420

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー