新着情報

中国の南方と北方との比較

お知らせ 

昨日は大連開発区から車で大連空港へ移動し、いつも利用している東方航空のフライトで上海浦東空港に戻った。

昨日の夕方の5時前に大連開発区のお客様を出発し、大連空港に移動したが、その道中で見事な夕陽が見えた。写真をご覧ください。

実際には西に沈む太陽が大きく、大変美しかった。大きく感動した。

そして大連空港に到着であったが、東方航空のラウンジのサービスはもう一つ満足できない。ただただラウンジのスペースが広いだけで、そこにはサービスの温かみなど感じることができない。

食事もあまりおいしくなく、結局のところ接客業の基本が抜けているとの印象を受けるのである。まったくガッカリであった。

やはり中国国内の産業は、南方の方が第2次産業も第3次産業も進んでいるような印象だ。

私は過日このブログの記事にもアップしたが、個人的には、中国の北方:東北地区が好きであったが、何度か広東省の広州や深圳などに行くと中国の北方とは違う懐の深い豊かさを感じるようになった。

これには個人的な好みなどが大きく影響をするであろうと思われる。

ただ冬は少しでも気温が高い方が過ごしやすいと思うと、やはり南方が良いかと思う。

この記事をご覧の皆様の好みは如何ですか?

IMG_1313 IMG_1314

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー