新着情報

ド迫力に圧倒…瑞泉寺にて

お知らせ 

 

9月の2度目の3連休というこもあり、昨日は富山県にある瑞泉寺に行って来た。

実はこのブログでもアップした高岡市の瑞龍寺に行く際に、車のナビに瑞泉寺と間違えて入力をして、まずは瑞泉寺の門前まで行きその後、瑞龍寺に行った経緯がある。

そしてその後、報恩講で瑞泉寺の話が立島法話師から出たので、昨日は思い切って行った次第。

瑞泉寺のド迫力に圧倒されたと言うのが正直な感想だ。目の前に迫る山並みとその建物のコントラストだ。

富山県南砺市井波はどちらかと言うと、山深い田舎である。そのような辺鄙な場所に、これだけ素晴らしい木造建築があるとは、想像もしていなかった。

井波は木彫刻で有名な町で、欄間など高価で価値のあるものも少なくない。

瑞泉寺に使用されていたこのような木彫刻を用いた建築装飾技術は、私のような専門家ではない一般人にも理解できる。

実際、この胸に迫るド迫力は何なのであろうか?と冷静に考えると決して、目の前にある素晴らしい瑞泉寺という木造建築物だけではなく、歴史の重さという迫力であったようにも感じる。

写真は瑞泉寺の様子。写真ではその迫り来る迫力が分かりにくいが悪しからず。

IMG_6036

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー