新着情報

トヨタ生産方式に関して

お知らせ 

今年の4月5日の記事でもアップしたが、最近TPS(トヨタ生産方式)の本を読んでいる。

上海市内福州路にある大手書店である上海書城の3階の品質管理という販売コーナーでも、現在はトヨタ生産方式に関する本が数多く販売されている。

写真はTPSの日本語と中国語の書籍の写真だ。

内容はもちろん大きくは変わらない。大きく変わるのは、書籍の価格だ。

日本語版は税抜き本体価格で1800円で、中国語版は35元だ。現在のレート1元=17円で日本円に換算すると595円、つまり600円弱となり日本語版のほぼ三分の一の価格だ。

もちろん製本状態や使用しているページの紙質の差もある。

ただこのような三分の一の価格差となると、かなり影響が大きい。

先日(4月22日)でもアップしたが現在、私どもでは中国の民営企業様の現場改善支援を実施している。

企業様のご要望はTPSの生産方式を学びたいという要望だ。

中国の企業様で、更に自社を発展・成長させたいという会社様はTPSを必死になって学ぼうとしている。

中国いや異文化圏で頑張っておられる日系企業様には、改めて日系企業の原点に戻り自社を発展・成長させて頂きたいと心から願っている。

IMG_2802

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー