新着情報

コミュニケーション能力か?リーダーシップか?

お知らせ 

 

今週は現在推進しているプロジェクトの第3回目の支援であった。

今回のプロジェクトでは、具体的実施事項が5件ある。

それぞれの実施事項では、前回に実施するように計画していた活動の成果報告とその効果を確認し、必要があればピンポイントでのセミナーを実施し、次回までの活動計画を策定するというパターンだ。

なかなかこのようなPDCA展開を理解できない受講生もいる。

その結果、5ケの実施事項の進捗に差が発生している。

このような差が発生する原因には、いろいろな要因が考えられるが、何といっても重要な要素は、コミュニケーション能力であろう。別の言い方をすれば、よく言われるリーダーシップである。

自己の考え方・計画・方針を如何に正確に表現し、周辺のメンバーから理解を得られるか?

一方では、リーダー自身が相手の言っていることを如何に正確に聞き、理解できるか?

この2要素である。

コミュニケーション能力であるが、やはりリーダーシップと言うべきか?

写真は、ピンポイントでセミナーを実施している私の様子。

本日は昼過ぎの高鉄で馬鞍山を出発し、上海にて一泊。明日の午前のフライトで小松空港に戻る予定。

IMG_6923

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー