新着情報

関西日帰り出張&思うこと

お知らせ 

本日は関西への日帰りであった。

朝の8時過ぎのサンバーバードで金沢駅を出発し、午前11時前からは大阪で1件目の打ち合わせであった。打ち合わせをさせて頂いた社長様は私が独立する際に有形&無形の応援をして頂いた人生の大先輩だ。素晴らしい方だ。今日でもこうしてお付き合いさせて頂けることがありがたい。

 

その後は大阪市内に移動し15時からの打ち合わせであった。

そして夕方に大阪発のサンダーバードで金沢に戻った。

 

大好きな湖西線からの琵琶湖は本日は冬でもあり日没時間が早く、見えなかったが、春になってからの楽しみだ。

 

金沢市はちょうど日本の中心点に位置している。

贅沢を言えばきりがないが、東京や大阪からは3時間弱で移動が完了する時間距離にある。

業務を整理したり、構想をゆっくりと練ったり、お酒をじっくりと車窓の風景を肴に飲むのにちょうどよい時間だ。

 

本日の写真は大阪駅を出発する直前のサンダーバードの様子と車内で食したお弁当の様子。

価格は850円。人民元@16として53元だ。

中国の高鉄(中国版新幹線)で販売している25元(@16として邦貨換算400円)と比較すると、どちらが美味しくて、満足度が高いか?は語る必要がない。

やはり健全な市場ではフェアーな競争原理が必要なのだろ。

軍配は日本に上がる。

明日は富山空港から上海へ戻る。そして中国上海での日常に戻る。

IMG_1655 IMG_1659

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る