新着情報

週末の日曜日&来年の方針策定

お知らせ 

いつもの週末の日曜日だ。

天気があまりよくない。午前中から集中して来週の業務の準備がかなりできた。

14日には、毎月実施している上海市内での公開講座があり、15日~22日まで日本に出張する。その準備だ。

今回は上海浦東空港から富山空港への往復のフライトで日本に出張する。上海と富山空港間では、上海航空が週に2便飛んでおり、上海と小松空港では週に4便の東方航空の就航している。水曜日だけが上海浦東空港から日本の北陸の空港(小松空港と富山空港)には便がない。毎日フライトがないので不便と言えば不便ではあるが、10年前と比較するとかなり便利になったのも事実だ。

 

そろそろ2017年の方針も考えなくてはいけないと考えている。

例年そうだが、誰に、どのようなサービスを、いくらで、どのような方式で、提供するか?という基本だ。

皆様の会社もこの時期に、次年度の方針を策定されておられることと思う。

写真は休日の夕方の近い午後に行くことが多いカフェの様子。

店員の女性とは既に顔なじみなっている。

このような外部書斎とも言える場所があることが、ありがたい。

 

IMG_1447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る