新着情報

業務パターンの変更を考慮中

お知らせ 

2003年11月に会社を設立し、自分の会社を設立し既に15年が経過した。

この15年間の時間の中での中国社会の変化は大きい。

15年前に15年後には、こうなるだろうという仮説的想定は、中国社会では一切意味を持たない。

昨年の12月30日のブログの記事にアップした通り、今年から業務パターンを変更させようと考えている。

過去の15年間は1年365日の内、120日前後が日本国内での業務で、残りの日数が中国での業務であった。この日本と中国との比率を逆転させたい。

つまり3月以降は1年365日の内、120日前後を中国国内での業務で、残りの日数が日本での業務、つまり活動の軸足を日本に移動させたいと考えている。

一つの可能性としては、日本での滞在日数がもっと多くなる:つまり中国での業務がかなり減る可能性もある

このようなことを考えた経緯に関しては、また日を改めてアップしたい。

写真は富山市内から見えた美しい北アルプスの様子。

なかなか中国ではこのような美しい自然の姿を、日常的に見ることが少なかった。

IMG_4848

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る