新着情報

枝豆とリンゴの価格

お知らせ 

 本日は週末でもあり過日の記事(8月1日)にもアップした通り、野菜や果物を近くの市場で買った。

写真は本日かった枝豆だ。1斤=4元とのことだ。この前までは1斤=5元であった。日本の美味しい山形県の【だだちゃ豆】と比較するとかなり価格は安いが、味は遠く及ばない。

2元分の枝豆、つまり250g買った。居酒屋で枝豆を注文することを考えると価格は安い。

私はビールと枝豆の組み合わせが好きだ。枝豆を塩を少々入れてゆでると実に美味しい。

またリンゴは1斤=8.8元の紅富士というリンゴを買っている。本日は4ケ買って価格は19.6元で@15円と想定すると294円で1ケ当たり約73円となる。

毎朝朝食にはリンゴ1ケを食するのが長年の習慣だ。

これらの価格を安いと感じるか?高いと感じるかは?人それぞれであろう。

確実に言えることは、ここ数年の中国国内での物価水準を考えるとかなり高くなったな~という日常感覚だ。

皆様がお住まいの近くの市場では、果物や野菜類はどのような価格でしょうか?

IMG_0907

 

 

IMG_0906 IMG_0909

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る