新着情報

春の到来に関して思うこと。

お知らせ 

春になったようだ。

暖かい陽光が嬉しい。今年は大雪があったり、3月になったその瞬間からポカポカ陽気になったりする。

この気候も30年前とは大きく変わってしまったようだ。このブログでも何度か記事をアップしているが、恐らく地球規模での気候変動がその遠因としてあるのであろう。

傾向としては従来の天候より、極端な傾向に傾くように感じている。

降雪も少々ではなく、ドカ雪となり、3月といってもその気温が20℃近くにまで上がるような傾向だ。

同じようなことが、中国社会の変化、及びその影響を受けた中国での日系企業の変化であろう。

これも世界経済の影響を受けたことによるものであろう。

今年(2018年)は中国が解放改革路線に政策を変えて40年目だ。

さすがに40年の時間の中での、中国社会の変化と中国での日系企業の変化が大きい。

経済力をつけた中国、物造り社会から物消費社会へ、加速的かつ過激とも言える人口動態の変化、等々である。

2月15日の記事でのアップした通りである。

写真は本日改めて目を通した中国語版のアメーバ経営の書籍。

明日から福井県での業務だ。

IMG_4911

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る