新着情報

日本へ移動

お知らせ 

12月21日に上海浦東空港から小松空港に移動した。2017年の中国でのすべての業務を終えた。

2018年からは日本での業務を増やしてゆきたいと考えている。

私が中国の駆け出しであった1990年代と、ほぼ30年後の今日とでは、すべてが異なっている。

特に私が自分の会社を立ち上げた2003年以降の直近の15年間だけを見ても、その変化は凄まじい。

感性的な変化ではなく、法令法規から社会的フレームワーク自体までもが大きく変動したと思う。

つまり15年前に考えていたビジネスモデルは、既に通用しないということだ。

新しい時代に対応した新しい仕事のやり方をこの年末にじっくりと考えてみたい。

また日常的には出張が多い生活をしているため、この年末年始は家族と静かな時間を過ごしたいと考えている。

写真は浦東空港の東方航空にラウンジの様子。

そして雲の上は常に晴れている(当たり前のことではあるが・・・)の様子。

私は機内からの冬場の雲の上からの風景が特に好きだ。

最後は小松空港に着陸前の機内からの様子。

IMG_4371 IMG_4375 IMG_4384

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る