新着情報

日本へ移動:永らくお付き合いしている方

お知らせ 

本日は朝の6時半の出発でマンションを出て浦東空港に向かった。

いつも早朝に浦東空港に移動する時&出張先(日本及び中国国内から)から浦東空港に降り立った時に私をピックアップしてもらうタクシーの運転手さんを私は固定している。

写真は現在お世話になっている将運転手さん。写真の方だ。

この運転手さんの前には任さんという大変親切な上海人の方で私と同じ年齢の運転手さんに7年ほどお世話になった。

この任さんとは長い付き合いであったが、ちょうど1年半前に体調(心臓の血管系の病気)不良のため、ご自身がタクシーの運転手をやめリタイヤーすると言うことで、信頼できる運転手さんで現在の将さんの紹介を受けた経緯がある。任さんと将さんとは長年の友人同士で、お二人が住んでいるご自宅も私の住んでいるマンションからも近い。

このように中国での日常生活が永くなると、永くお付き合いしている中国の友人たちも少しずつであるが、多くなってきた。

私と将さん&任さんとは日本人と中国人であるが、通常の友人関係である。

もちろんこのような友人関係が、日本と中国との間では構築できない場合もあることを、私は十分理解している。

日中外交関係がどのようなものになろうが、この庶民レベルでの相互交流が継続することを祈っている。

 

写真は本日のブログに登場して頂いた将さん。

IMG_1537

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る