新着情報

日本での買い物に関して

お知らせ 

本日は 金曜日であったが業務はなく日本での休日であった。

この19日・20日の週末は業務があり、21日は関西への日帰りというスケジュールで、22日にはまた上海に戻る。

日本での休日といっても意外と忙しい。

何に忙しかというと買い物に忙しい。

買い物といっても決してブランド品などではなく、生活日常品の買い物だ。

これらの商品は上海の日系スーパーでも販売しているが、価格が高い。

サニタリー関連品や好きな日本の酒(日本酒ではなく焼酎が多い)そして食品関連である。

これらの買い物で日本での休日は忙しいのである。

このような買い物があるお陰で、中国では買い物をしなくても業務に専念できる側面がある。

中国で日本製のもの(日本からの輸入の製品)を買おうとすると、製品によっても異なるが、驚くほど高額だ。なるべく日本で購入し上海にもっていくようにしているが、おのずと持っていける重量には限界がある。

 

またスーパーでの買い物のパターンやサービス等も中国との比較が出来てかなり勉強になるなるものだ。

それぞれの国での習慣があるが、レジを通過したあとの買い物をカバン等に入れるスペースを確保している日本のスーパーはやはり親切で便利だと思う。

写真はレジを通過したあとの収納スペースともいうべき様子。

IMG_1575

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る