新着情報

大雪の日本へ戻る

お知らせ 

1月25日に上海から名古屋セントレアに戻った。

極寒の大連から上海に移動したため、上海では体感温度はそう寒くはなかった。

セントレアではまさに冬晴れであったが、新幹線で名古屋から米原に戻る途中の関ヶ原を過ぎたあたりから雪の影響が出て、米原到着は15分程度の遅れであった。

この関ヶ原付近は東海道新幹線にとっては、冬場はつらいエリアである。

名古屋駅で金沢駅までの切符を買う際に、価格は高くても名古屋→東京→北陸新幹線経由の方が金沢までは遅れがなく如何ですか?とのJRからの提案もあったが、真逆の方向で自宅に戻るのも心理的なストレスが大きく、雪の影響がさほどでもないと考えて米原経由の北陸線で金沢へ戻るルートを選択をした。

幸い北陸線では大きな遅れもなく、無事に戻れた次第。

このようなことで1月度の中国出張は無事に終了した。

2月16日が、初一(中国語で旧正月の元日の意味)でもあり、中国社会は2月15日~21日までが春節休暇だ。恐らく2月の稼働日数は50%程度であろう。中国の1年は12ケ月ではなく、実質的には1年は11ケ月と想定しなくてはいけないのであろう。

写真は東海道新幹線から見た伊吹山の様子。

IMG_4523

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る