新着情報

唯一生き残るのは、変化できる者だ。

お知らせ 

本日は午前10時過ぎまで社内でスタッフとの打ち合わせのあとは、上海の地下鉄2号線と11号線を乗りついて太倉まで移動した。

この会社様は3年前と比較すると、現場は大きく変化した。

経営的には損益分岐点売上高が、大きく下降した。

この会社様は遼寧省の丹東、大連開発区、江蘇省太倉、そしてインドネアのジャカルタに現地法人をお持ちの会社様。

決して企業規模そのものは大きくないが、常に環境の変化に合わせて事業の組み立てを見直しをされている素晴らしい会社様だ。

まさにダーゥインが言うように、『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である』

環境変化に合わせて変化できる者が生き残るという鉄則を生真面目に実施されているモデル企業だ。

大いに参考になる企業様だ。

 

なんとなく人間の人生観にも相通じる哲理がある気がしている。

 

写真は本日の研修の様子。

明日は午前中が来客と、午後から上海市内での打ち合わせだ。

明日は本日より少し上海では気温が上がるようだ。13℃前後が最高気温とのこと。

では、また明日に。

 

IMG_1663

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る