新着情報

上海虹橋空港にある気の利いた表示

お知らせ 

IMG_1458先週の金曜日の夜に広州から上海に戻ったが、広州からのフライトは1時間20分の遅れであった。本来であれば遅れが発生すること自体が問題であるが、4時間とか5時間の遅れではなかったので良しとしよう。

今の時期の広州は最高気温が24,5℃で気持ちが良い気候であった。

湿度もそんなに高くなく過ごしやすかった。

さて、写真は以前から大変気になっていた上海虹橋空港の3階にある出発ロビーまで行くまでのエスカレータの途中にある広告というか癒し系の表示だ。この写真は11月1日に広州に行く時に撮影したものだ。

「リラックスして!チェックイン・カウンターまであと1分ですよ」

中国にしては何とも気の利いた表示だと思う。

この表示を見た人はホットするだろう。私は何度となく日常的にこの空港を利用しているので、この表示からあとどれくらいの時間が必要かは?理解している。

この表示のように空港の利用者に、気の利いた告知、表示を設定することができる能力があるのであれば、その他の公共のエリアでも、もう少し人にやさしくできないものかと思うのである。

このようにして少しずつ中国社会も変化してゆくのだろう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る