新着情報

ゆっくりとした週末

お知らせ 

いつも多くの方にこのブログに訪問して頂きありがとうございます。

多くの方に来て頂き、本当に嬉しいものです。ありがとうございます。

さてこの週末はゆっくりとした休日を過ごしている。

上海エリアで1年間の時間の中で、私が一番好きな季節はまさに今だ。

9月中旬から10月上旬の国慶節休暇が終了するまでの3週間弱が最高の季節だ。

この国慶節休暇が終了すると短い秋で、その後は一気に冬となる。

こちら中国で冬とは「寒さの季節」ではなく、深刻な「大気汚染の季節」だ。

冬場以外がさして大気汚染が深刻ではない事実を考えると、冬場の中国の大気汚染の主原因が石炭を燃焼させる事によって得られる電力や暖房機能である。まさに人災であると言える。

さて今年の大気汚染はどのような程度になるか?

大気汚染はもちろん人体への深刻な影響もあるが、気候変動、つまり高速道路の閉鎖・空港の閉鎖等の経済を下に引き下げる深刻な事実もその影響として想定される。

このような事を考えている週末である。

写真は上海の素晴らしい天気と休日には顔を出しているカフェでの様子。

カフェでは不思議と集中できるものだ。

来週は上海郊外&湖北省黄石での業務がある。

では、また。

IMG_3702 IMG_3705

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る