新着情報

まずは大きな変化の一歩ではあるが・・・。

お知らせ 

IMG_3708 IMG_3710ちょっとした驚きであった。

昨日の日曜日(9月17日)の夕方に友人と会うために出かけた上海虹橋駅でのトイレの様子だ。

【有人USING】と【無人NONE】との表示がドアーの外側に掲示されてあり,分りやすい。

またトイレでは清掃標準も明示されてた。今までは見たことが無かった。

このような表示と標準が設定された事は大きな変化ではある。

ただ本質的で重大な問題は、これからだ。

つまりこれら設定された標準をうまく運用ないし遵守が出来るのか?というシンプルな問題である。

ズバリ言うと標準等を設定することは、そう難しくはない。

もっとも難し事は、定められた標準通りに実施できるか?という実行力量、執行能力である。

上海虹橋駅のトイレを例として、こちら中国人の方の実行力&執行能力をじっくりと観察をしてゆきたい。

実行能力の変化がどの程度のものであるか?である。

 

日本からこのブログを読んで頂いている方へ:

台風18号の影響は皆様の地元では如何でした?心配しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る