新着情報

さまざまな行政面でのサービス

お知らせ 

今年の1月から活動ベースを日本に移動して半年が経過した。

最近感じることが日本国内での行政面での多種多様なサービスだ。

私は中国では一人の外国籍のビジネスパーソンとして、ご当地の関連法規には違反しないようにしてきた。

私が中国で住んでいた上海エリアでも、上海の中国人には、今私が日本で感じているような行政サービスはあったのであろうと想像はするが、私には時間的にもその実体験はなかった。

今日はそれらの行政サービスの一つであるスポーツ施設に関してだ。

中国上海風に表現するならば、マンション等の住まいにこのようなスポーツ施設が併用されていることは承知いる。また大型で高級なマンションであれば銭湯やプールまでもあることも知っている。

もちろん国の成り立ち・行政面でのサービスが異なるのは理解できる。

どちらが良いか?ではないが、その納得性や公平感では、私は日本の行政サービスに軍配が上がるように思う。

恐らく今後もいろいろと日本での行政面でのサービスに気づくことが多いことと思う。少々楽しみではある。

IMG_5323

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著作物

中国でのビジネスをお考えのかた、必見です。この一冊で不安がなくなります。

詳しく見る